高田馬場の立ち食い蕎麦!

 かつて高田馬場駅前は立ち食い蕎麦屋が充実していた。それが、駅ナカの店はトイレにされ、二軒あった富士そばのうち一軒はビル建て替えのため閉店…このままではいけない!

 そして勇者たちは立ち上がった…。

 

 なんて安っぽいRPG風に始めましたが、天駆ける龍師匠に高田馬場の立ち食い蕎麦事情を聞かれてある店を紹介したのですが、実はそこで食べたことなかったので、これはいけない!と一念発起してきました。


f:id:mushaosho:20191119101950j:image

 それがここ幸寿司…え?寿司屋じゃないかと?

 まあ、慌てなさんな。ここは二毛作の店で、昼は立ち食い蕎麦屋、夜は立ち食い寿司屋(これぞ江戸時代以来の正統派オールドスタイル)でして、取材されたこともあったので、ちと敬遠していました。

 お店は経験豊富そうなマダムと30代くらいの小娘が切り盛りしていました。場末の美人に眺められながら食べる性癖を持つ方には堪らない店かと…ソレガシの趣味?こんな昼間からは言えないなぁ…。

 天蕎麦を頼んで支払いを終える頃にはできてました!


f:id:mushaosho:20191119102354j:image

 つゆは関東まっくろけ!そばは太目の田舎そば。

 いざ、実食!…うん、病院で出されるそばみたい…いまいち…全体的に少なめで朝飯むきやね。でもこれくらいでいいんですよ。

 旨いものは自分で作るわ!

 

 とはいえ納得出来なかったソレガシはハシゴしました。


f:id:mushaosho:20191119102923j:image

 安定のチェーン店!吉そば!こちらは、天ぷらがおいしいですよね。つゆも出汁が利いてよし!

 ソレガシはここに来たら、頼む物は(ほぼ)一択です。


f:id:mushaosho:20191119103452j:image

 ゴボウ天そば!太めに縦に切ったゴボウをまとめて揚げたものが二つ!

 たまらず齧りつくと、大地とゴボウの薫りが口いっぱいに拡がります。

 すかさず蕎麦をすすり、つゆを含み、三位一体を楽しみます。

  ごちそうさまでした!やっと落ち着きましたよ…

 

 その後、本屋でマンガ雑誌を買って帰りました。

 

オマケ

 
f:id:mushaosho:20191119104745j:image

 イェイ(°∀°)

ついにダッチ、レヴィ、ロック、ベニーと

ラグーン商会が揃ったぜ!

 次はロベルタですか?バラライカの姉御ですか?

 え?分からない?いいんだよ、届く人に届け!

 

 ちなみにソレガシのタイプは銃器を構えて似合う女性…


f:id:mushaosho:20191119105515j:image

みたいな!