野菜を食べよう! 夏野菜炒め

 こんばんわ。

 夏野菜の炒め物が食べたくなってきたので買ってきた。

オクラ、レンコン、舞茸 時短の為、レンコンは切ってあるものを。オクラの下処理をしていこう。


f:id:mushaosho:20200801185225j:image

 まず固い上下を切る。上は切りすぎるなよ。

 


f:id:mushaosho:20200801185309j:image

 オクラのガクを廻しながら削ぐ。包丁は名前入りのプロ仕様。たまに研いでます。

 


f:id:mushaosho:20200801185506j:image

 フライパンにレンコン、オクラ、枝豆を。

 


f:id:mushaosho:20200801185627j:image

 塩・胡椒・ハーブスパイスをパラリと。クレイジーソルトもいいが、ソレガシはマジックスパイスを便利使いしておる。

 


f:id:mushaosho:20200801185818j:image

 炒める!中火から強火、ガス火じゃ。

 


f:id:mushaosho:20200801185909j:image

 酒・本味醂を足して、一気に沸かす。醤油も入れて味付け完了。カレー粉をいれてカレー風味。

 分量?目分量だよ。まあ、味をみながら調整しよう。お上品なお料理教室に通っている娘っこには不評かもしれんが、毎日やれば出来るようになる。

 


f:id:mushaosho:20200801190250j:image

 最後に舞茸、イワシソーセージいれて水分を飛ばして完成!夏野菜が沢山食べられる夏野菜カレー炒めの完成!

 


f:id:mushaosho:20200801190546j:image

 荒いものをしてから…

 


f:id:mushaosho:20200801190609j:image

 塩揉みした胡瓜をいれたサラダ、ソバで晩飯完成!

 

 いよいよ夏本番。しっかり食べてスタミナをつけよう。