断酒して8ヶ月

 今回は画像なし、ソレガシの独り言なのでつまらないと思います。

 

 今年の3月に持病の痛風を再発し、病院で医師より「このままなら若死にするよ」と言われて断酒を命じられました。

 若死にはしたくないので、断酒して10月で8ヶ月、お陰で中性脂肪や肝臓の数値も健康的な値に近づき、以前よりも疲労感が軽減して改善してきたと思います。ダイエットはなかなか進行しないのですが頑張ります。

 

 今回、反省したのはストレス解消と称して酒に逃げていたこと。内心、まずいなとは思いつつも自分ではやめられずアルコール依存症に近づいていたかもしれません。

 またコンビニで手軽に買える缶飲料のサワー(流行りのストロング系)を飲みすぎていました。安酒はやはり危険です。自制できない自分も危険です。今後、一生酒を飲まないかはわかりませんが、向こう数年はアルコールから遠ざかりたいと思います。

 

 読んでいただけた方、ありがとうございました。