2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーティ・チキンカレー🍛

職場でカレーの話になりまして、辛抱たまらんくなったので、作ります。 材料は鶏肉 玉ねぎ 茄子 カレー粉など… まず鶏肉を炒めます。 マジックスパイス、胡椒をかけて混ぜて、オリーブ油をかけて炒めます。 表面に火が入ったら出します。 鶏の旨味が残ったフ…

大分県の日田焼きそば

昨晩、ぼぉっとテレビ見ていると、日本各地の焼きそばを特集してました(みのもんたが司会していたアレです)。 その中で、大分県の日田焼きそばが美味しそうだったので、作って食べた。 材料 中華麺(ラーメン用細麺) 豚コマ モヤシ ニラ ①出汁とソース(お好み…

赤鬼大根 を作る!

こんにちわ。 秋めいて涼しくなってきましたね。温かいものが食べたくなってきました。 おでんの大根が食べたいなぁ~。コンビニおでんのまがい物じゃない奴。味噌おでんがいいかなぁ?う~ん、と考えているうちに新しいレシピを考えました。 仕事帰りにスー…

新宿散歩 神楽坂~護国寺~自宅

こんにちわ。 最近、休みの日は朝早く起きて散歩するようにしている。 おおむね水色のライン上がソレガシお気に入りの散歩コース。大体二時間くらい。自宅周辺は地図から省略しているからな。 自宅をでて大久保通り沿いに歩いて坂を登ると右手に総務省統計局、…

ソレガシの弱点 眼!

おはようございまする。 人間、自分の長所・短所、自分の強み・弱点を把握することは生きていく上で欠かせない。 ソレガシの弱点は眼である❕ 視力は普通なのだが、昔から激しい光や夏の日差し、フラッシュが苦手なのだ。元来、頭痛もちなので、光がトリガーとな…

包丁の研ぎ方

こんにちわ。 外は雨なので、自宅で過ごしたい…そうだな、包丁を研ごう。 砥石には、荒砥石、中砥石、仕上げ砥石がある。それぞれ細かく番号が振られており、番号が大きくなるほどキメが細かくなる。ソレガシが使うのは2000番の中砥石。 砥石はホームセンターで…

布陣(キャンプ)飯🍚

こんにちわ。 今年は新型肺炎が原因によるマスゴミや権力に狂った知事どものためにまともな社会生活が営めない。 いずれ知事どもの首級はあげたいが、今は辛抱…。 布陣(ソロキャンプ)に向けて準備を始めたい。 米をあらい… 厚切りベーコンのブラックペッパー…

ピリ辛味噌ラーメンをつくる!

こんにちわ。 腹へったなぁ~、へったなぁ~。 そうだ、ラーメンをつくろう! 味噌だ!味噌しかない!…というのもご近所さんに旨い赤味噌を頂きまして…。 まず出汁をとろう。今回は楽をするために、出汁パックと煮干しで出汁とる。 本当は煮干しの頭とはらわ…