2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーム便乗商法

最近のアウトドアブームに「ゆるキャン」などキャンプをテーマにした漫画・アニメが寄与しているのは間違いございません。 「ゆるキャン」1~10巻 ソレガシも愛読してます。 「ふたりソロキャンプ」1~5巻 面白いですよ。オッサンキャンパーの妄想が強めですが…

五輪 延期

安部首相がIOCに「五輪延期」を提案したそうな。 延期は残念だが、日本から言い出したのは素晴らしいと思う。森やJOCの会長はグズグズ言っていたが、現状、五輪を楽しめる状況にはないのは自明である。 安部氏は政治家としての「勘」が優れていると思…

江戸城 探訪!

こんばんわ。 ソレガシは歴史が好きで、それを中心に生きていますが、城や城跡を訪ねるのは楽しみの一部分です。 たまに無邪気に聞かれます。 「一番好きな城はどこ?」 内心、そんなの答えられる訳ねーだろ!全部好きだよ。宅地造成されて城の痕跡もなく、石碑…

新書 歴史書

こんばんわ。本屋で面白そうな本がありました。 「戦車将軍 グデーリアン」 古くは「戦車を中心とした機動戦術」の考案者、「電撃戦」を始めた将軍ともてはやされました(軍事マニアから)将軍ですが、最新の研究ではそうでもないらしく、最新の知見が盛り込ま…

NHKよ! 歴史と真っ向から向き合え!

スマホのニュースを帰り道見ていると、とんでもないニュースを見た。 今年のNHK大河ドラマは「裏切り者」明智光秀だが、光秀謀反を正当化するために織田信長をサイコパスにするという狂気の脚本を採用したようだ。 ソレガシは慄然とした。歴史学者が研究に使う…

キャンプ道具 増える

こんばんわ。 WHOから「パンデミック」宣言が出されましたね。残念ですが、今は大人しくして混雑した状況は避けましょう。 もっともどこも空いてますから人混みもあまりありませんが。ソレガシがいつも行く理髪店の主人も「いつもより暇ですね」と仰有ってま…

新型肺炎 二週目

こんばんわ。 新型肺炎で学校で休みになり、各種施設やイベントが休止になっている。国会に目を転じれば、あいかわらず野党は文句ばかりで対案をださない楽な仕事ぶり。国賊としてぶれないですね(個人の感想です)! 出陣から帰陣しても、行くとこもないから…

銅像のこと

こんばんわ。 ソレガシのブログを読んで頂いている皆の衆はお気づきかもしれないが、武将の銅像の画像を使っている。 (太田道灌 公 騎馬銅像 さいたま市岩槻区 芳林寺) 以前、「サムライ銅像研究会」という名前で日本全国の武士・武将の銅像を紹介する地下活動…

新型肺炎 対策に思ふ…

本日、3/2より日本全国の学校は休校になる。子供を持つ家庭は苦労されるだろうが、「子供は国の宝」なので、ここは社会全体で守っていきたい。 なのに、愛知県は「自主的に通学できる教室の開放」を県内の学校に要請したり、どこかの県知事はテレビに出て「…