2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れた人

こんばんわ。 職場の自己紹介アンケートで尊敬する人を聞かれたので、武将を答えておきました。まあ、実際、尊敬しているんですが、そこには書けない方もいるわけで…。 若い時、尊敬していた方の一人にテッド新井さんという方がいます。 日系人で米軍に入隊…

台湾、ありがとうございます

数日前、新型肺炎の治療最前線に立つ医療関係者の方々が着用する防護服が足りない。レインコートや雨合羽の寄付をしてください、というニュースを拝見しました。 現場ではそこまで厳しい状況なのかと知りましたが、ニュースでは多くの寄付がなされ、寄付を募…

コロナウイルスに殺されない為に

政府から日本全国に緊急事態宣言が拡大されました。 色々言っている人は沢山いますが、今大事なのは、コロナ…武漢ウイルスに殺されない為に不要不急の活動を我慢して家にることです。体力を養い、免疫力をつけ、籠城するのです。遠くない未来、必ず治療薬は…

書店休業の衝撃!

新型肺炎…武漢ウイルスで自粛・休業が相次ぐなか、ついに恐れていたことが…。 日本の文化の牙城にして、新宿区民や都民、日本国民の心のオアシス 紀伊国屋書店が休業に入ってしまったぁぁぁぁぁぁ! デパートが休もうが、遊園地が自粛しようが、パチンコが休…

非常事態宣言 出ました。

おはようございまする。 来るべき日が来ました。新型肺炎による医療崩壊を防ぐための「非常事態宣言」 (前田利長 公 座像) ただ今回出たのは法的根拠を持つ強制力を持つものではないので「動揺するな」! 現在の日本は戒厳令をしくことはできないし法律もな…

山中常磐物語

こんにちわ。 前回、関ヶ原古戦場を紹介しましたが、古代から「不破の関」が置かれ、人・物の往来が頻繁な所でした。現代も多くの企業の物流センターが置かれ、関ヶ原の重要性はいささかも変わることはございません。 大谷吉継公の陣地跡周辺は古くは山中村…

関ヶ原 古戦場巡り

こんにちわ。 新型肺炎による不要不急の外出自粛で、皆の衆のストレスも溜まってることでしょう。 今回はソレガシが過去、数回訪れた「関ヶ原の戦い」の古戦場を紹介いたしましょう。 (関ヶ原決戦の石碑) 時は慶長5年9月15日(西暦1600年10月21日) 徳川家康公率…