2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大國魂神社 参拝

先日、府中に行きました。 え?競馬場ではありません。神社です。 武蔵国・総鎮守「大國魂(おおぐにたま)神社」です。創建は皇紀771(西暦111)年。 大国主命さまをお祀りしています。 府中は武蔵国の国府があった所です。 発掘された遺跡を保護する為に一部公…

2020年 自衛隊のライフルが変わる!

普段、御国の為に精励されている自衛隊のライフルが変わります! (参考 防衛省のホームページより) 現行ライフルは89式(アーマライト18がベース) 二脚(バイポッド)付き、単射・三点射・連射ができる優れもの。 しかし採用から30年くらい経っていますし、世界…

蕨(わらび)城跡 探訪!

おはようございまする。 先日、埼玉県蕨を訪ねました。 さいたま市や赤羽の再開発に取り残されたような昭和な風景です。 コバトンも自転車レーンを走れ!といってます。自転車、免許制にして厳しく取り締まってほしいですね。歩道を爆走する自転車ライダーと…

映画「1917 命をかけた伝令」を見た

こんばんわ。 久々に映画を見てきました。 「1917 命をかけた伝令」 舞台は第一次世界大戦の西部戦線、英国軍陣地。休憩していた若い兵隊二人は呼び出されて、将軍から「最前線の部隊に攻撃中止命令を届けよ」と下命されます。そして二人は最前線に向けて歩…

松山城へ行く

こんにちわ。 松山城に行って来ました。 加藤嘉明が朝鮮陣での経験を元にした伊予(愛媛県)松山城ではありません。教育者で藩政を建て直した山田方谷で有名な備中(岡山県)松山城でもありません。 武州松山城です(埼玉県吉見町)! 東武東上線で約一時間で梅林…

思考遊戯をしてみよう。

今年は2020年、オリンピックが開催される。早くもコロナウイルスで暗雲が漂っているが。 コロナウイルスの発生源は、日本のマスコミは何もいわない、あるいは誤魔化しているが、2018年に武漢で設立された研究所といわれている。 真実は不明だが、時の経過を…

紀元節 を 祝う💐

おはようございまする。 本日は紀元節! 「建国記念の日」というが、それはGHQの押し付けよ。心正しい大和民族(アイヌ民族はいない。彼等もまた大和民族)は神武天皇陛下の即位日を祝おう ちなみに今年は皇紀2680年。めでたい。ガリ○ヤの丘ではりつけにさ…

タープ 試し張り

こんにちわ。 本日はこちらに来ました。 わかる人はわかる、大森です。昔、モース博士が車窓から遺跡の存在を見抜いたという所です。モース博士、なんという変態…天才でしょう。 さて、大森駅前から京急バスに乗り換えて、大田区の城南島海浜公園のキャンプ…

布陣(ソロキャンプ)道具、増えた

こんばんわ。 道具が増えた! こちら、ベアボーンズ製のビーコンLEDランタン。充電して最大200時間、点灯可能。 カッコいいでしょ?赤いからって、三倍明るくはなりませんよ。 某大佐「見せてもらおうか!その明るさとやらを!」 はい。最大、220ルーメン、…