2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和食の基本 炊飯

こんばんわ。 最近、料理ネタがつづいてますが、また史跡にも行きたいのでそのうち…。 和食の基本!出汁(だし)の取り方ですが、料理しない方には面倒かな、と思ったので今回は炊飯にしました。 日本人は米を食わねばならぬ!米一粒に、お百姓さんたちがどれ…

夏にオススメ! 冷やし卵うどん

こんにちわ。 暑くなってきましたね。この時期、冷えた麺類を食べる機会が増えます。冷やし中華にざるそば、ざるうどん、つけ麺…今回はソレガシがたまに作る栄養満点、しかも食べやすい「冷やし卵うどん」を紹介いたします。 前日にとって冷やしておいた出汁(だ…

野点(のだて) 始める

こんにちわ。 自粛へのストレス粉砕の為、野点(のだて)を始めることとした。 花街で知られる神楽坂のお茶屋「楽山」にてお手頃な抹茶と茶筅を購入。 茶道?知らぬな。ソレガシは心の赴くまま、融通無下に茶を飲みたいだけじゃ…。 湯を沸かし… 抹茶をいれ(少し多…

漬けマグロ丼

こんにちわ。本日はすこし趣向を変えて料理ブログといきたい。 材料はマグロのブツ切り(今日はキハダマグロがお手頃だった)、大葉くらい。 まずは… 味醂と酒を同量、小鍋で煮きる。火をいれるとアルコールが飛びやすい。 ポイントは味醂風調味料や料理酒は使…

神田 散策

こんにちわ。 久々に忙しい日々が続いたので更新が遅れました。 まだまだこれからですが、日常が戻ってきて嬉しいですね。 さて、本日は休みなので散策してきました。 御茶ノ水の聖橋から秋葉原方面を眺めました。有楽町線の赤い車両が可愛いですね。 丸い窓…