2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地図アプリに見る江戸城

こんばん和田義盛!(鎌倉幕府 初代侍所別当) 更新が滞っておりましたが、最近新しい地図アプリを導入したことでテーマができました。地形の高低がわかる楽しい地図で江戸城を見ていきたい‍♂️‍♀️‍♂️‍♀️ まずはよく見るグー○ルマップ。千代田区や台東区新宿区…

本日の手前

こんにちわ。 野点(のだて)用の移動式茶室を買った! チャラ~~~ン! ロゴスのブラックUVポップフルシェルター! まあ、ただのポップアップテントですよ。ただ、夏の市街戦…もとい紫外線を98%防ぐ優れもの! 部屋でひろげるといっぱいになります。 中はラ…

おフランスのアウトドアブランド デカトロン!

こんにちわ。 本日は下総国(千葉県)の幕張に来ました。というのは、リシュリュー枢機卿や皇帝ナポレオン(三世にはあらず)を輩出したフランスから「デカトロン」というアウトドアブランドが関東初出店というので見にきました。 それはデカダンス(退廃主義)…ち…

棒/と茄子🍆の褒美

こんにちわ。 本日はめでたく棒と茄子が出ましたので、お祝いに肉を食べに出掛けました。 目的地は秋葉原。まず講武稲荷神社に挨拶に伺います。 江戸末期、伝兵衛さんが幕府から土地を譲り受けて、お祝いに神社を移転しました。 講武とは、幕府が作った講武…

初めての楽焼き茶碗!

本日は風の吹くなか、神楽坂に抹茶や道具類を求めに出掛けた。 そして老舗の瀬戸物屋で抹茶用の茶碗を購入 利休茶碗「福楽黒」 清水焼の楽焼き風茶碗である。四千円也。 ま、今のソレガシには妥当な品物であろう。 見込みは… ううむ、黒い!まさに利休好み。 や…

織田信長は残酷なのか?

織田信長は希代の英雄だが、合戦で多くの人を殺した残酷な人物である…という評価がある。 ソレガシはそのように思わない。信長は若いときから、殺らねば殺られる敵に囲まれていたし、比叡山や一向一揆のような宗教勢力を叩き潰しておかなければ、後世に禍根を残…