2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚コマ生姜焼 定食!

こんにちわ。 職場でモヤモヤ~とすることが沢山あったので、なんとか解消したい。 料理しか、ないっしょ! ゴーヤの胡麻和え ゴーヤをいい感じに切ったら、レンチン。この間作った胡麻和えのもとと混ぜて完成。苦味と甘味、胡麻の風味がよい。酒の肴にいい…

昭和ドライカレー定食 を 作る

こんにちわ。 最近、寝ることを許されず働いていた(ただの夜勤)ので、久しぶりの休みで長々と寝てしまった。起きても食欲がなかったので、冷凍しておいた五目ご飯で雑炊をつくり、食べてやっと落ち着いた。 心身に熱が廻ってきたのでやっと起動できた。 「さ…

雑誌って、読んでる?

こんばんわ。 出版不況といわれて久しい。本がないと生きていけない、生きるかいもないソレガシには信じられないことなのだが。 皆の衆、雑誌って、読む?雑誌もかなり廃刊や休止が増えている。ソレガシも以前ほど雑誌は読まなくなったが、アウトドア系の雑誌は読…

汚鮮された街 東京

こんばんわ。 最近は本当にテレビを見なくなった。せいぜい深夜アニメを録画して見る程度。 なんでつまらないか、偏向報道や日本を自虐的に紹介する番組が多数あるので見ない。 なんで日本のテレビ局なのに、ドンドンおかしくなっているのかな?と地図見てた…

我等のアイドル、大門団長、フォーエバー!

昨夜、仕事中にニュースがはいった。 「渡哲也さん、逝く!」 「ああ!巨星、墜つ!」 全てのガンマニア、全てのトリガーハッピー野郎のアイドル、俺達の兄貴「大門団長が亡くなられた!」 ああ…言葉もない。 だが、兄貴の旅立ちを祝福しようぜ! 刮目せよ、…

アウトドア漫画🎄⛺🚙真っ盛り!

ソレガシは野外活動が好きだ。歴史を調べて、現地に立って、名将たちと同じ視点に立って考えるのが大好きだ。 それに派生して、日帰り登山や布陣(ソロキャンプ)、布陣野点など楽しんでいる。最近はアウトドア漫画も盛り上がっており、いくつか紹介したい。 最近…

新宿散歩 花園稲荷神社

暑いですね。でも一日中、冷房で冷やされているのも体に悪いので… モンベルの野良作業笠を装備して、散歩します。 この暑い日に、サングラスはおろか帽子も被らずに歩く人が信じられません… 歩くこと20分… 新宿にもこんな異世界への入り口のような所があるん…

真偽は未だ不明 ショッキングな情報

おはようございまする。 今朝、早めに出勤して朝飯食べながら動画見ていたら、ショッキングな情報が流れていた。 正直、あまりの衝撃で受け止めきれないし、ブログに書くのも躊躇したが、少しでも拡散して巻き込んでやろう、と思い、記す。 先日、トルコ国営…

夏の冷やしタコス麺

暑い… 毎日暑いね!そんな日は麺が食べたくなりますね。 じゃ、作っぞ! 胡瓜は細切り、茗荷は刻み、レタスはちぎり、トマトは食べる寸前に切ります。バットにいれてラップして冷蔵庫へ。 今回は省略しましたが、ちぎったレタスをぬるま湯に浸けて、シャキッ…

アメリカの大量虐殺を忘れない日

今日は8/6、広島に原子爆弾が落とされ、大量の民間人が虐殺された日だ。 広島だけではない。長崎にも原子爆弾は落とされ、日本中が空襲されて焼き払われて多くの人命や文化財が失われた。 一方、日本はアメリカの都市を空襲したか?ニューヨークやサンフ…

代々木公園で布陣野点‼️

こんにちわ。 久々に心と体と日程に余裕が出来たので、かねてからやりたかった「布陣野点(ふじん のだて)」をしに、代々木公園に参った。 都営バスに乗って、オシャレタウン表参道へ。ソレガシは普段、来ない街です✨ ビルの建て替えか、空が一部広い。 新旧の原…

野菜を食べよう! 夏野菜炒め

こんばんわ。 夏野菜の炒め物が食べたくなってきたので買ってきた。 オクラ、レンコン、舞茸 時短の為、レンコンは切ってあるものを。オクラの下処理をしていこう。 まず固い上下を切る。上は切りすぎるなよ。 オクラのガクを廻しながら削ぐ。包丁は名前入り…

有楽町の朝…

時はまさに令和二(皇紀2680)年!巷にはコロナが蔓延し(ただの風邪だが)、機会に乗じたマスゴミが事実をねじ曲げ、普段地味な知事どもがヒャッハーな会見を繰り広げ、自粛や「新しい生活」に疲れた庶民が疲弊する………世紀末的世相! 一晩の合戦(労働)を終えた…