2019-01-01から1年間の記事一覧

布陣(ソロキャンプ)・野点(のだて)珈琲キット

こんばんわ。明日から忙しくなるので、年内の更新は今回までです。 本日はソレガシの自慢につきあいなされ。 ある動画でよそさまの珈琲キットを拝見した折に、オレゴニアンキャンパーのバッグにドリッパーやカップを収納していて 「格好いいなぁ。真似しよう」…

八王子城ハイキング

皆の衆、こんにちわ。 やってきました。八王子城跡!前回から20年くらいたってます。国指定史跡になってからかなり整備されているようなので楽しみ♥️ 台風被害で一部山道が塞がっているそうなので、麓の御主殿跡だけ拝見します。ちなみに入場料はなし!まあ…

増える布陣(ソロキャンプ)ギア

こんばんわ。 世間はクリスマスなんですね。うっかりしてました。 オジサンにプレゼントなぞ頂ける訳もなく、自ら「自分へのご褒美」を調達しました。 これは何ですか?野外活動用のヤカンです。 可愛いでしょ?野外でコーヒー入れる時にお湯を繊細に注ぐヤ…

ぼうず鍋 知ってる?

おはようござる。 夜間勤務が続いていましたが、一段落しましたので朝から家事やってました。 先日の燻製でメスティンが満身創痍なので、布陣(ソロキャンプ)用のクッカーをどうしようか考えていましたが、ソレガシの前職・調理師時代に自分で購入して使っていた…

布陣(ソロキャンプ)運搬台車 導入!

前回の布陣(ソロキャンプ)で、道具や物資搬入に課題を感じたので密林でキャリーカートを格安購入…。 届きました。高さは三段に調整可能。使わない時は折り畳めます。 以前、ホームセンターで買った緑系のボックス二つに焚き火グッズ・調理グッズにわけて収納…

燻製、どうでしょう!

こんにちわ。 先日のキャンプから労働の日々が続いていましたが、やっと一段落しました。仕事帰りにこんなものを入手…。 燻製チップ!キャンプで燻製して食事なんてオシャレじゃな~い! やってみましょう。「習うより慣れろ」ですよ! ポケットストーブに固…

布陣(ソロキャンプ)の朝

おはようござる。 昨夜は雨にあい、薪も半分くらい残して焚き火も強制終了。しかたなくいったん就寝しました。 夜中に起きて、少し後片づけしていると、隣のキャンパーが暖かいコーヒーを差し入れしてくれました。 実はソレガシ、昼間のうちにマグマカイロを差…

真冬の布陣(ソロキャンプ)!

こんばんわ。 ついに来ました。この時が… 江東区の若洲海浜公園のキャンプ場に来ました。初めての事は、施設の整ったところでやるのが安心ですよね。こちらは水洗トイレや洗い場も整備されています。 着いたのはお昼過ぎ…いそいでテントを張ります。 できま…

小道具を造る!

こんばんわ。 本日は仕事あがりに悔しいことがありましたので、憂さ晴らしに午後は工作に没頭しました。 キャンプ用の小テーブル 「陣盾くん 弐式」 前回の反省をいかしましてかなり小さめです。塗装も工夫しました。金属の網を貼りましたので、熱いものも載…

テント 届く

こんばんわ。 ついにテントが届きました! 右上がバンドックのソロドーム1 カーキ色 右下はグランドシート(ギアトップ製) 左はシュラフの下に敷くマット(キャプテンスタッグ製) とにかくコンパクトで軽い!さすがに拡げられませんが。動画でよく確認していき…

山岳雑誌「岳人」を読む

こんばんわ。 昨日、モンベルに出掛けた際、書籍コーナーも覗いてみた。 著名な山岳雑誌「岳人」である。特集は『続・戦国の山』 歴史専門でもないので冷やかし半分で買って読んだら、なかなか立派な内容で驚いた。本格的歴史雑誌にも負けない内容で、山道…

ステーキ ストロングスタイル

こんにちわ。 仕事上がりに横浜にカチコミ、ついにシュラフ(寝袋)を入手しました! え?なぜハマか?ヨドバシカメラ横浜がアウトドアギアが豊富と聞いて見たかったのと、ポイントを使いきるつもりでした。 確かに豊富でした。スノーピークとロゴス、他多数。…

12月1日 生まれのあの方…

おはようござる。 12月ですね。今年もあと一月…今日という日はどういう日なんだろう、と調べたら、なんとあの方の誕生日でした。 その方は… 甲斐(山梨県)の猛虎と恐れられた武田信玄公です。旧暦では大永元年11月3日にあたりますが、現在の暦では今日にあた…

新宿の老舗 豚カツ屋「王ろじ」

こんにちわ。 本日もアウトドアギアを見に出かけ、シュラフの下見を済ませてきました。やはりモンベルですかねぇ…(´ω`) 歩くこと数時間、腹がへりましたので、大正10年創業の老舗豚カツ屋「王ろじ」さんに行きました。 新宿大通りから一本裏路地に入った所…

本日のホームセンター戦利品

こんにちわ。 今日は赤羽のホームセンターに行って来ました。いやぁ…いいですね。ホームセンター。楽しすぎてヤヴァイ…(´Д`) 先日、薪割り用に石頭(せきとう)ハンマー (0.9kg)と鏨(たがね 25mm)を買いました。 薪は勿論、エン○切る…オホン…鉈やナイフをキャ…

可愛い日本美術

こんばんわ。 皆の衆は芸術に興味ありますか?あ!身構えないで。見て「何かわからないけどいい!」と感じられればいいんですよ。 まずは下の掛け軸を見てください。 作者は江戸時代初期の狩野山雪(かのう さんせつ)。肥前(佐賀県)国、出身。 お猿さん、可愛…

早稲田 朝散歩

おはようござる。 早稲田界隈を朝の散歩にいって参りました。地域の鎮守さまである穴八幡宮にお参りした時、ちょうど朝日が昇りました。 まさに神々しい…いえ、神様のお宮でしたね。 拝殿の扉に朝日があたります。振り替えると… 美しい景色ですね。折しも一…

キャンプギア 導入!

昼間の豊洲散歩で入手したキャンプギアを紹介したい。 上はイスね。他には焚き火台、ポケットストーブ、ランタン、ライトなど計5点を購入! ジャン! 真ん中の手前はポケットストーブ、その上が焚き火台。右手前はダウンライトミディ、ランタンはパワースト…

豊洲散歩

こんにちわ。 今日は豊洲にホームセンターとアウトドアショップに来ました。 来ました!スーパービバホーム豊洲!ここで幾つか購入した後… 来ました!ロゴスショップ! こちらでは見るだけのつもりでしたが、あれやこれやと見ているうちに、何故かレジに並ん…

高田馬場の立ち食い蕎麦!

かつて高田馬場駅前は立ち食い蕎麦屋が充実していた。それが、駅ナカの店はトイレにされ、二軒あった富士そばのうち一軒はビル建て替えのため閉店…このままではいけない! そして勇者たちは立ち上がった…。 なんて安っぽいRPG風に始めましたが、天駆ける龍師…

注意喚起

こんばんわ。 今日ニュースを見ていると気になるニュースを見た。 支那人が偽造カードで買い物したものを空き家に配達させて受け取ろうとした、ということだ。 幸い、不審を覚えた配達員が通報した結果、逮捕に繋がった訳だが、同種の事件がこの一つだけとは…

オススメ出版社 歴史編

こんばんわ。 当ブログはソレガシの思っていること、考えていることを「勝手に」書き綴っているだけなので、読み手のことは一切考慮していません。「嫌なら帰れ」がスタイルです。 今日のブログは更にソレガシの狂気が書き綴られているから、止めるなら今やで! ソレ…

日比谷で「タレカツ丼」!

こんにちわ。 先日、仕事帰りにある店を見つけました。 「新潟 タレカツ丼」!衝撃を受けました。こんな旨そうな店があったなんて、盲点だった! そうです。いつも使わない道を通るだけで、新たな発見はあるのです。 場所?日比谷のゴジラの裏、とだけ書いて…

牡蠣飯 炊く! 頂く!

秋ですね。食欲の秋です。 K&Kの「広島県産 牡蠣の燻製 オイル漬け」を購入。牡蠣飯を炊きました! いつものメスティン炊飯!秋田小町ともち麦を三対二で混ぜて、一時間浸水。 炊く前の浸水は電気釜でもガス釜、他のやり方でも共通です。 ご飯に缶詰めを汁…

ソロキャンプ用テーブル、ほぼ完成!

こんばんわ。 自宅に余っていた板切れなどを使ってソロキャンプ用テーブルを作っていました。 名づけるならば、陣盾をイメージしたので、 「陣盾くん1号」(仮)! 桔梗の家紋は、ソレガシが尊敬している太田道灌公からお借りしました。 脚のパーツはホームセンタ…

高尾山で出会った可愛いもの

高尾山では、可愛いものも沢山あります。ソレガシが推すのが狛犬。 もう後ろ姿なんかモコモコして、可愛いくないですか? 狛犬見ていると、ソレガシは妹犬ななみを思い出します。 こんな可愛い子が家にいたなんて…まさに天の遣いでした。 話が逸れましたね。 こち…

高尾山で野外炊飯!

皆の衆、こんにちわ。高尾山にやって参りました。今日はかねてより試していたメスティン炊飯を高尾山の山頂で実践すべく来ました! まあ、予定より一時間、寝坊したんですけどね。 今年は通院しながら日常生活を送っておりましたが、血圧や他の数値も安定し…

おはようございます 11/3

皆の衆、おはよう御座候。 本日は「文化の日」、文化的に過ごしていますか?ソレガシは出陣…ハタラカズニオイシイゴハンガタベタイ …本音がでてしまいました。 やること、いくとこがない方は上野の国立博物館に行ってみては?今なら「籤引き公方」で有名な足利義教公の肖像画…

固形燃料 燃焼実験

自宅に鎌倉の豊島屋(鳩サブレが有名)の豆菓子の丸缶がありました。アウトドアで水を沸かすのに最適では?と思い、実験…。 中に固形燃料の台座が入ってます。 エスビットの固形燃料(14g)にSOTOのバーナートーチで火を付け… 80円の網を載せて、ステンレス計量…

武士を繋ぐ「絆」の物語

こんにちわ。 皆の衆は、日本を特徴づけるものは何だと思われるでしょうか?ある方は伝統的な織物や装束、またある方は能や狂言、いやいや茶の湯に始まる懐石料理だと、色々な意見があると思います。 どれも正解だと思います。とはいえソレガシは別の見解を提示…