高尾山で出会った可愛いもの

 高尾山では、可愛いものも沢山あります。ソレガシが推すのが狛犬


f:id:mushaosho:20191109000507j:image


f:id:mushaosho:20191109000526j:image

 もう後ろ姿なんかモコモコして、可愛いくないですか?

 狛犬見ていると、ソレガシは妹犬ななみを思い出します。


f:id:mushaosho:20191109001727j:image


f:id:mushaosho:20191109001738j:image

 こんな可愛い子が家にいたなんて…まさに天の遣いでした。

 

 話が逸れましたね。


f:id:mushaosho:20191109001915j:image


f:id:mushaosho:20191109001929j:image


f:id:mushaosho:20191109001945j:image


f:id:mushaosho:20191109001957j:image

 こちらの狛犬、産まれたのが寛政三年!(尊号一件の真っ只中の年でした。下手をすれば、承久の乱のような事件に…幸い、終息しました)


f:id:mushaosho:20191109002041j:image

 西暦1791年なので、なんと228歳!御長寿ですねぇ!

 狛犬って可愛いんですよ。皆の衆も近所の神社の狛犬さまを見に行って下さい。古いものはバリエーションが多くて可愛いですから。

 また浦和の調(つき)神社の狛兎や日枝山王では狛猿、猪や山犬、蛇など色々います。

 


f:id:mushaosho:20191109002626j:image

 参道を歩いていると、気になるガチャガチャがありました。一回300円…


f:id:mushaosho:20191109002743j:image

 四角い缶バッチでした。サブバッグに早速付けましたよ。

 

最後にケーブルカーに乗りました。


f:id:mushaosho:20191109002932j:image

 黄色くてレトロな車体が可愛い。


f:id:mushaosho:20191109003011j:image

 高尾山の猿園のマスコット「もみじ丸」があしらわれています。

 高尾山は可愛い尽くしでもありました!