赤鬼大根 を作る!

 こんにちわ。

 秋めいて涼しくなってきましたね。温かいものが食べたくなってきました。

 

 おでんの大根が食べたいなぁ~。コンビニおでんのまがい物じゃない奴。味噌おでんがいいかなぁ?う~ん、と考えているうちに新しいレシピを考えました。

 

 仕事帰りにスーパーに寄り…


f:id:mushaosho:20200920150721j:image

 大根を桂剥きして、面取りして、米のとぎ汁で下茹で。弱火ね。

 

時間かかるので、余った大根の皮を使います


f:id:mushaosho:20200920151012j:image

 人参を千切り、砂糖を少し、オリーブ油を絡めて炒めます。


f:id:mushaosho:20200920151110j:image

 大根の皮も投入。炒めます。味醂・醤油を合わせて投入、水気が飛ぶまで炒めて、ゴマを絡めて完成!


f:id:mushaosho:20200920151233j:image

 きんぴら大根!

 

 二品目、菜飯が食べたいので


f:id:mushaosho:20200920151447j:image

 茨城産の小松菜を刻み…


f:id:mushaosho:20200920151530j:image

 塩をまぶして、浸透圧を利用して水分を出します。


f:id:mushaosho:20200920151618j:image

 しばらく放置してから絞って水分をだし、しらすと混ぜて小鍋にいれます。出汁・味醂・醤油を合わせて鍋にいれて、煮詰めます。焦げ付かせないように!


f:id:mushaosho:20200920151921j:image

 水分が八割飛んで、いい感じになったらザルにあけて水分とわけます。

 菜飯の元 完成!炊きたてご飯にまぜるだけ!

 

 二品作っている間に大根の下茹でができました。


f:id:mushaosho:20200920152544j:image

 

 鍋に大根をもどして、自家製辛味噌赤味噌味醂・水を合わせたものをいれます。


f:id:mushaosho:20200920152718j:image

 更に一味唐辛子を…

 


f:id:mushaosho:20200920152850j:image

 クッキングシートで落とし蓋を作って弱火で煮ます。

 


f:id:mushaosho:20200920153138j:image

 グツグツグツグツ!水分を飛ばしていきます

 


f:id:mushaosho:20200920153343j:image

 赤鬼大根 完成!

 なぜ赤鬼?辛いから!酒のツマミにいいですよ。

 


f:id:mushaosho:20200920153452j:image

 菜飯・赤鬼大根・きんぴら大根・メンチカツ・自家製煮卵・なめこ汁でいただきます!

 え?茶色いものばかり?美味しいから良し


f:id:mushaosho:20200920153719j:image

 赤鬼大根のしみしみ感!辛くて濃くてさっぱりした大根の後味が楽しめます!

 

 なんか最近料理ブログみたいになってますけど、料理は楽しいよ!