ぼうず鍋 知ってる?

 おはようござる。

 夜間勤務が続いていましたが、一段落しましたので朝から家事やってました。

 先日の燻製でメスティンが満身創痍なので、布陣(ソロキャンプ)用のクッカーをどうしようか考えていましたが、ソレガシの前職・調理師時代に自分で購入して使っていたものがありました。


f:id:mushaosho:20191220074131j:image

 柄のついていない雪平鍋、ぼうず鍋またはやっとこ鍋ともいいます。厚手のボウルに見えるでしょうが、立派な鍋です。


f:id:mushaosho:20191220074319j:image

 熱くなるので、やっとこで鍋の縁を掴みます。棚の奥からひっぱりだして、磨きましたとも。

 手軽な柳川飯を炊きます。


f:id:mushaosho:20191220074935j:image

 無洗米に冷凍あさり、味醂、醤油、おろした生姜を入れて…


f:id:mushaosho:20191220075147j:image

 一回り大きい鍋を蓋代わりに


f:id:mushaosho:20191220075227j:image

 火にかけます。強火で沸騰して、水蒸気が吹き出したら弱火にします。10分そのまま、火を止めて10分蒸らします。

 


f:id:mushaosho:20191220075533j:image

 美味しそうに炊き上がりました!鍋に焦げ付きはなく、ご飯もふっくら!高い炊飯器なんていらないんですよ。

 


f:id:mushaosho:20191220075740j:image

 今後はこちらで煮炊きしたいと思います

(´ω`)フフフ