2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長尾家 発祥の地 長尾台御霊神社

こんにちわ。 先日、緊急事態宣言解除を受けて早速、相模國(神奈川県)に行って来ました。かねてから気になっていた神社に参拝するためです。 到着したのは大船駅。鎌倉はすぐそこです。 大船駅前の柏尾川沿いを北上。 いい天気で日差しは暑かったですが、爽…

油断無用 道は心中に有り

本棚を整理していると、以前、地方の博物館に行った時のメモがでてきた。 2017年に栃木県立博物館で開催された 「中世 宇都宮 氏」展である。 その折に見た展示品の中で感心したものがあった。 天正18(1590)年、関東征伐にきた豊臣秀吉が伊達政宗に下げ渡し…

2020年一番ヤベェ本 紹介

非常事態宣言解除が近付くにつれ、街に人も戻りつつある。紀伊国屋書店本店で何気なく手に取った本に今年一番の衝撃をうけたので買った。 「弾丸が変える現代の戦い方」二見龍・照井資規 共著 著者の二見氏は、九州は小倉にある陸上自衛隊 第40普通科連隊の…

陸上自衛隊 新型小銃 公開!

陸上自衛隊の新型小銃がついに公開されました! その名も 「20式 HOWA5.56㍉小銃」 セレクターは伝統の「ア(安全)」「タ(単射)」「レ(連射)」 上面は20㍉レールで各種光学装置が取り付け可能。ハンドガードはわりと肉抜きされてるのね。下にフロントグリ…

枡形城跡 訪問

ある休日、稲城に行くために小田急に乗って登戸で降りて風景を見ていると、ソレガシの史跡センサーがビックンビックンと反応した! 駅前の地図を見ると… 来たー!城跡!ソレガシ、知らないでござる! 行くしかないでござる!駅前の一本道を歩く、歩く、歩く! 神様…

長崎神社 参拝

こんにちわ。ちょっと長崎行って来ました。長崎といっても、豊島区長崎町ですけどね なぜ豊島区のこの辺りに長崎の地名があるのか?諸説ありますが、一説に鎌倉時代に執権北条氏の内管領を務めた長崎氏の館があったからだと言われています。「太平記」を読む…

オレオレ詐欺電話 来た!

とある夜勤と夜勤の間の日、自宅で仮眠していると、一本の電話がかかってきました。出たのは家人で、ソレガシは半覚醒の状態でやり取りを聞いていると、どうも要領を得ない。 立ち上がり、部屋を出て電話を代わりました。以下、状況をなるべく再現した会話形式…

信用できない日本の報道機関

新型肺炎騒動で非常事態宣言から約一月、更に「おおむね一月」延長されるようだ。 誠に残念である。具体的な数値目標を発表しない政府、曖昧な専門家会議、調子にのり権力に酔う知事ども…一言申し上げたいが、まだ事態は収束していないので今は静観したい。 …