2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トーハク(国立博物館)に見る日本美術

こんにちわ。 しばらく働きづめでしたが、一段落しましたので気晴らしに日本美術を見にきました。 チューリップが綺麗ですね。 上野の国立博物館、通称「トーハク」です。ここは空が広いから好きです。醜いビルなぞ見たくありません。 館内は、写真を撮って…

靖国神社 初詣

こんにちわ。 ソレガシは毎年、神田明神と靖国神社への初詣は欠かさないのですが、今年は忙しくてやっと靖国にお参りできました。 大村益次郎像と靖国神社。大村さんは日本陸軍の父、ソレガシが唯一尊敬する長州人です。 ヨシダショーイン、タカスギシンサクハテロリスト…おっと、心の…

音楽ダウンロード生活、はじめる

こんばんわ。 ストレスがたまった時、色んな解消の仕方がありますが、ソレガシは部屋を薄暗く間接照明だけにして好きなメタルやアニソンを爆音で流して聞いています。 以前は定期的にCDショップに通って新譜チェックもしていましたが、最近は忙しく、店も減っ…

布陣(ソロキャンプ)の朝

焚き火を夜8時に終え、後片付けしてから夜の散策に。 東京ゲートブリッジの夜景…少し見慣れました。 いつもはあの街明かりの中で働いているので、不思議な気持ちです。ハタラカナイデオイシイゴハンガタベタイ…本音が現れました。ええ、生きていければいいのです。仕事なん…

焚き火リベンジ!

こんばんワン! 初回の布陣(ソロキャンプ)で、雨にやられて焚き火を十分楽しめなかったので、また若洲海浜キャンプ場に来ました。 日差しが眩しいので、モンベルの山作業笠を被っております。設営後、海を眺めに散策していると、遠足の小学生団体とすれ違い…

キャンプに刃物、導入。

ナイフを買いました。二千円で安かったんですよ。 モーラナイフというスウェーデン製ナイフです。刃の厚みは25ミリ、包丁には多少こだわりはありますが、ナイフは特にないので安さを重視しました。 刃の素材はカーボンとステンレスの二種類あり、手入れのし…

やっと出た 『太田道灌と長尾景春』

こんばんわ。 この十数年、ソレガシが待ち望んでいた本が昨年でました。 『太田道灌と長尾景春』 駿河台大学の黒田基樹先生の労作です…どこかの上司と姓が被っていますが、偶然でしょう。 日本中世史のトップを走る黒田先生、読みきれない程の著作を書かれてお…

ねずみの初夢 関東を制す!

明けましておめでとうございまする。 本年はネズミ年。何かよい話はないものかと考えていたら、思い出しました。 馬上で采配を振り上げる頭巾姿の武将、こちらは北条早雲公です。まあ、彼自身は生前、北条は名乗らずに伊勢宗瑞(俗名は盛時 早雲は庵号)で通し…