固形燃料 燃焼実験

 自宅に鎌倉の豊島屋(鳩サブレが有名)の豆菓子の丸缶がありました。アウトドアで水を沸かすのに最適では?と思い、実験…。


f:id:mushaosho:20191102203222j:image

 中に固形燃料の台座が入ってます。


f:id:mushaosho:20191102203313j:image

 エスビットの固形燃料(14g)にSOTOのバーナートーチで火を付け…


f:id:mushaosho:20191102203527j:image

 80円の網を載せて、ステンレス計量カップに300ccの水をいれて火にかけます。缶の蓋がちょうどいい!


f:id:mushaosho:20191102203751j:image

 ラジオから流れるベートーベンを聴きつつ…沸きました!一人分なら200ccでいいから、もっと早く沸きますね。


f:id:mushaosho:20191102203920j:image

 ダージリンティーバッグをいれて注ぐ。


f:id:mushaosho:20191102204105j:image

 美味しいお茶がはいりました。ああ…とりあえず高尾山でメスティン炊飯と共にやりたいですね。

大成功!

 

 オマケ


f:id:mushaosho:20191102204306j:image

 固形燃料の重量調べていたら、法外な値段で出しているキ○ガイがいました。何年分売るつもりじゃ!