テント 届く

 こんばんわ。

 ついにテントが届きました!


f:id:mushaosho:20191204181005j:image

 右上がバンドックのソロドーム1 カーキ色

右下はグランドシート(ギアトップ製) 左はシュラフの下に敷くマット(キャプテンスタッグ製)

 とにかくコンパクトで軽い!さすがに拡げられませんが。動画でよく確認していきたいですね。

 


f:id:mushaosho:20191204181539j:image

 昨日買ったモンベルシュラフ アルパインダウンハガー800 #1 高度2000メートルの山でも使える物です。上から三番目のクラス。今回揃えたキャンプギアで一番高価ですね。


f:id:mushaosho:20191204181837j:image

 早速、拡げて寝ました。実に暖かい!ソレガシは自宅では暖房器具は使わずに厚着して寝ていたのですが、ティーシャツとパンツで寝ることができました。右の青い袋はシュラフのインナーです。ぶっちゃけ、大きいだけの巾着袋ですね。

 

 他にも面白い逸品が手に入りました。


f:id:mushaosho:20191204182743j:image

 林業などで山で作業される方用の笠です。緑は雨カバーでして、取り外せます。


f:id:mushaosho:20191204182922j:image

 こよりを編んでいる感じですね。

笠の形状は、前が長めの韮山笠に似ています。ご存知ないですよね。

 江戸幕府で、代々、伊豆・韮山の代官を努めた江川家。アメリカの黒船来航時、代官を勤めていたのが江川太郎左衛門英龍。


f:id:mushaosho:20191204183755j:image

 この方の業績は巨大すぎて語りきれないのですが、韮山反射炉はこの方が築かせました。お台場作ったり、軍用に日本で初めてパン焼かせたり、農兵を育成したり…韮山笠も考案されました。

 とにかく偉大な方で、ソレガシ、太田道灌公と並んで尊敬しています。聖地・韮山にも行きましたとも!


f:id:mushaosho:20191204184116j:image

 静岡県三島市のホームページから画像を借りました。特に許可はとってません。

 まあ、この方知らずに新撰組や幕末の志士語っちゃってる奴は浅いですね。ソレガシ、密かに冷笑してます。

 あ、ちなみに長州男は毛利元就以来、大嫌いな奴らなので、長州男は信用していません。まあ、大村益次郎先生くらいですね。尊敬しているのは。吉田ショーインとかタカスギしんさくとか言葉に尽くせぬほど嫌いです。アイツラ、テロリストジャネーカ!テロリストとは交渉せず、掃討あるのみ!

 

 閑話休題

 

 先程の笠をかぶるとこうなります。


f:id:mushaosho:20191204184941j:image

 顔は伏せさせて頂きます。カバーをとってかぶると視界も確保できます。


f:id:mushaosho:20191204185229j:image

 これで屋外活動も楽しくなりますね。

 

 とりあえず初キャンプの予約もできました。追々、ブログにします。