可愛い日本美術

 こんばんわ。

 皆の衆は芸術に興味ありますか?あ!身構えないで。見て「何かわからないけどいい!」と感じられればいいんですよ。

 まずは下の掛け軸を見てください。


f:id:mushaosho:20191125000427j:image

 作者は江戸時代初期の狩野山雪(かのう さんせつ)。肥前(佐賀県)国、出身。

 お猿さん、可愛くないですか?


f:id:mushaosho:20191125000738j:image

 ソレガシは初めて見たときは、可愛さに心踊りました。

 


f:id:mushaosho:20191125000828j:image

 元は仏教説話でして、水面に写った月を取ろうとした手長猿🐵が掬っても取れないので、更に手を伸ばしたら水に落ちて死んだ、ということから分相応に生きろ、ということらしいんですが、意味はいいんです。

 

 可愛い猿を見よ!

 

 今宵はこれだけが言いたい。これ以外にも日本美術は可愛い絵や彫刻が多いから、気になったら博物館・美術館に行こう!

 

 オマケ


f:id:mushaosho:20191125001512j:image

 晩飯に、ドライカレー作って更にトマトチキンカレーをかけました。仕上げに卵をひとつ。生卵は大阪・自由軒からの伝統ですが、箱根関以東では通じますかね?美味しいよ!