布陣(ソロキャンプ)・野点(のだて)珈琲キット

 こんばんわ。明日から忙しくなるので、年内の更新は今回までです。

 

 本日はソレガシの自慢につきあいなされ。


f:id:mushaosho:20191226213118j:image

 ある動画でよそさまの珈琲キットを拝見した折に、オレゴニアンキャンパーのバッグにドリッパーやカップを収納していて

 「格好いいなぁ。真似しよう」と思い、アウトドアショップを巡り、揃えました!

 

 「ゆるキャン」は書店で揃えました…。

 


f:id:mushaosho:20191226213726j:image

 100均セリアのプラスチックボトルに珈琲粉(ボトル入れもセリア)をいれ、折り畳み式のドリッパー、ジップロックにろ紙をいれてます。ヤカンは前回紹介したプリマス君、900cc沸かす事が可能。

 

 話はそれますが、アウトドアでジップロックは欠かせませんね。食材や小物いれ、生ゴミをいれてゴミ袋にまでなる。キッチンペーパーとセットで前回の布陣(ソロキャンプ)で大活躍でした。

 また話はそれますが、右端の緑のカップ…「幼女戦記」がテレビ放映していたタイミングで、秋葉原でコラボカフェがやっていた時に販売してました。実際、使えます。サーモスのような保温力はないですが、格好いいので自慢できます。これで頂く珈琲は、大隊指揮官(少佐)殿も羨望することでしょう…

(´ω`)

 

 閑話休題

 


f:id:mushaosho:20191226214730j:image

 収納はこのようにシンデレラフィット!ジップロックは隙間に押し込み…差し込みます。メッシュポケットにはプラスチックスプーンを。ソレガシは漆黒(ブラック)で頂くので必要ないですが、スティックシュガーやミルクをいれてもいいですね。

 


f:id:mushaosho:20191226215224j:image

 酒が飲めず、また元々タバコを嗜まないソレガシに残された最後の嗜好品・珈琲には酷くこだわります。スタ○とかタ○ーズとかの珈琲はいけません。あんな上澄み、飲めるか!

 市ヶ谷のBUNcoffee(バンコーヒー)、オーストラリア鍛えのロングブラック(エスプレッソをお湯で割る)を飲ませてくれる名店です。四谷が現場だった時に見つけました。ここの珈琲がないと生きていけません。

 次回はお正月の挨拶をしたいですね。

(BGMはMETALLICAの『Metal Militia』)

 

 

 オマケ

 先日、盟友・拡散マスターE師匠とラーメンを食べにいきました。


f:id:mushaosho:20191226220530j:image

 塩チャーシュー

 とても美味しかったのですが、急に込んできたので、ソレガシは慌てて立ち上がり、残したスープをぶちまけてしまい、E師匠にもご迷惑をかけてしまいました。この場をかりて、御礼申し上げます。今後もよしなに…。

 


f:id:mushaosho:20191226220518j:image

 拡散の秘技を行うE師匠。

(個人特定を避ける為に画像は加工済み)