漬けマグロ丼

 こんにちわ。本日はすこし趣向を変えて料理ブログといきたい。


f:id:mushaosho:20200610133333j:image

 材料はマグロのブツ切り(今日はキハダマグロがお手頃だった)、大葉くらい。

 

まずは…


f:id:mushaosho:20200610133527j:image

 味醂と酒を同量、小鍋で煮きる。火をいれるとアルコールが飛びやすい。

 ポイントは味醂風調味料や料理酒は使わないこと。塩分が入ってるので邪魔。第一、マズイ。

 味醂三河(愛知県東部)産がいいね。酒は米・米麹で作ったものが良い。醸造アルコールいりはマズイ。

 


f:id:mushaosho:20200610133954j:image

 アルコールが飛んだら、氷水にあてて粗熱を飛ばす。

 


f:id:mushaosho:20200610134115j:image

 粗熱飛んだら、容器に移し、醤油をいれる。

酒・味醂・醤油の割合は1:1:1、味見して足りなければ醤油を増やしてもよし。これで漬け地の完成。

 

 ちなみにソレガシはヒガシマルのうすくち醤油です。色は薄いけど、塩分は濃い。関東の醤油しか知らないと驚くかな?ちなみに九州の甘い醤油も好きなのよね。薩摩のキビナゴの刺身や肥後の馬刺しに最高!

 


f:id:mushaosho:20200610134640j:image

 漬け地にマグロを投入。


f:id:mushaosho:20200610134707j:image

 ラップを落とし蓋にして、冷蔵庫に2~3時間

 


f:id:mushaosho:20200610134817j:image

 ご飯に漬け汁かけて、マグロ載せて刻んだ大葉と煎りゴマをかけたら完成!ツナサラダといただきます!


f:id:mushaosho:20200610135000j:image

 口にいれるとネットリとした食感と旨味が広がります。安いマグロは漬けに限る!