夏にオススメ! 冷やし卵うどん

 こんにちわ。

 暑くなってきましたね。この時期、冷えた麺類を食べる機会が増えます。冷やし中華にざるそば、ざるうどん、つけ麺…今回はソレガシがたまに作る栄養満点、しかも食べやすい「冷やし卵うどん」を紹介いたします。

 

前日にとって冷やしておいた出汁(だし)を適量、丼にいれます。


f:id:mushaosho:20200618133620j:image

 ボトルはモンベルの水筒です。安くて目盛りも付いて使いやすい!

 

 麺つゆをいれます。


f:id:mushaosho:20200618133746j:image

 本当は白だし使おうとしていたんですが、切らしていたのを忘れてました。

 

 溶き卵を用意。


f:id:mushaosho:20200618133905j:image

 

 溶き卵を投入!


f:id:mushaosho:20200618133930j:image

 色はいまいちね。だから白だし使いたかったんですが…。丼は冷蔵庫にいれて冷やしておきます。

 

 うどんを茹でている間に、ネギと大葉を刻みます。


f:id:mushaosho:20200618134214j:image

 

 うどんを氷水で締めて、水気を切って、丼にいれ、つゆとよく絡ませる。ネギ・大葉を盛って、ちくわ天を載せて、完成!


f:id:mushaosho:20200618134627j:image

 

 焼いたベーコンを載せたサラダといただきます!


f:id:mushaosho:20200618134753j:image

 

 うどんは出汁の旨味と麺つゆ、卵のまろやかな味が相まって「旨い!」

 一度試して頂けると、やみつきになる旨さですよ。アレンジはいくらでもやりようはあります。美味しい組み合わせあれば、教えてくだされ。

 

 あと、安全安心な卵が流通している日本でしか食べられませんよ。海外で作ったら、もれなくサルモネラ菌がついてきまーす!

(^q^)