NHKよ! 歴史と真っ向から向き合え!

 スマホのニュースを帰り道見ていると、とんでもないニュースを見た。


f:id:mushaosho:20200316105045j:image


f:id:mushaosho:20200316105056j:image

 今年のNHK大河ドラマは「裏切り者」明智光秀だが、光秀謀反を正当化するために織田信長サイコパスにするという狂気の脚本を採用したようだ。

 

 ソレガシは慄然とした。歴史学者が研究に使う一級資料にないどころか、「嘘」を平然と使ったようだ。愚民どもが信じかねないだろ!

 

 松平広忠徳川家康公の御父君である。西からの織田の攻勢に苦戦して、東の今川を頼り、抵抗しつづけた。その証として幼い竹千代(後の徳川家康公)を親戚の水野に預けて今川に送り届けてもらう所を、水野は裏切り、竹千代を織田に売り渡した。


f:id:mushaosho:20200316105927j:image

 律儀な松平広忠は竹千代を人質にとられたにも関わらず織田と戦い、今川もそれに応えて今川の黒衣の宰相・大原雪斎 和尚が織田の長男を合戦で捕虜にして竹千代と交換するかたちで取り戻したのである。

 

 だが、その時、広忠はこの世にいなかった…。逆上した家臣に切り殺されていたからだ(逆上のきっかけは不明)。また一説には織田が絡む一揆で、領内巡見の途中、討ち取られた、あるいは病死ともいう。

 

 だが、そこに「織田信長」公の介在した証拠は一切ない!


f:id:mushaosho:20200316110855j:image

 

 NHKよ!歴史に真っ向から向き合え!嘘をつくな!ソレガシは声を大にしていいたい。

 

NHKは消え去るべきだ!