新書 歴史書

 こんばんわ。本屋で面白そうな本がありました。


f:id:mushaosho:20200318184137j:image

「戦車将軍 グデーリアン


f:id:mushaosho:20200318184348j:image

 古くは「戦車を中心とした機動戦術」の考案者、「電撃戦」を始めた将軍ともてはやされました(軍事マニアから)将軍ですが、最新の研究ではそうでもないらしく、最新の知見が盛り込まれた本書を楽しく読んでいます。

 

 作者の名前を見たことあるなと本棚を探したらありました。


f:id:mushaosho:20200318184755j:image

 ヒトラー率いるナチス・ドイツは、ソビエトとの不可侵条約を破棄して、バルバロッサ作戦を発起して猛然と攻め混み、モスクワ直前まで攻めましたが(おしい!)、冬の到来で頓挫し、以降、敗戦まで泥沼の戦いを繰り広げます。

 ナチス思想は駄目ですが、せめてスターリンの首をあげろよ、とは思います。個人の感想です。

 「独ソ戦」 は岩波新書では異例のヒットを飛ばしたようです。

 

 「ガールズ&パンツァー」戦車と女の子のアニメですが、誰も死なないので気楽に観賞出来ます。


f:id:mushaosho:20200318190433j:image

 

 日本陸軍にも名将は沢山います。

 


f:id:mushaosho:20200318190512j:image

 宮崎繁三郎さん

 


f:id:mushaosho:20200318190539j:image

 今村均さん

 

 この方々も伝記で読みたいですね。