新型肺炎 対策に思ふ…

 本日、3/2より日本全国の学校は休校になる。子供を持つ家庭は苦労されるだろうが、「子供は国の宝」なので、ここは社会全体で守っていきたい。

 


f:id:mushaosho:20200302085129j:image

 なのに、愛知県は「自主的に通学できる教室の開放」を県内の学校に要請したり、どこかの県知事はテレビに出て「事前に相談もなかった」と不平顔だが、「アホか!」と言いたい。

 何もせずになしくずし的に学校を続けていれば、どこかで学級閉鎖だ、あちらでは休校だとか頻発し、「最初から全国で休校にしていればよかったね」となるのは目に見えていた。

 長州人の首相は、個人的には信用できないと思っているが、今回の決断は「よくやった」と思う。

 しかし日本人も弱体化したものだ。まさにアメリカの思う壺よ。口惜しや…。


f:id:mushaosho:20200302085826j:image

 

 衛生用品の品切れを見ても思うが、噂に流されやすい「たわけ」が多くて困る。ソレガシの近所も売り切ればかりで、昨日は都心のドラッグストアに買い出しに出る羽目になったわ。

 やはり水のみ百姓、町人の末裔は流されやすいのだな。


f:id:mushaosho:20200302090340j:image

 やはり日本人には、「勤王」の心と「武士道」が必要だ。

 なお、個人の感想なので、他人と議論するつもりはない。