ピリ辛味噌ラーメンをつくる!

 こんにちわ。

 腹へったなぁ~、へったなぁ~。

 そうだ、ラーメンをつくろう!

 味噌だ!味噌しかない!…というのもご近所さんに旨い赤味噌を頂きまして…。

 


f:id:mushaosho:20200902130929j:image

 まず出汁をとろう。今回は楽をするために、出汁パックと煮干しで出汁とる。

 本当は煮干しの頭とはらわたをとるんだけど、ソレガシ用だから省略。

 


f:id:mushaosho:20200902131244j:image

 胡麻をフライパンで再度、焙煎…暖めるだけな。

 


f:id:mushaosho:20200902131415j:image

 鷹の爪こと、赤唐辛子の種をとって刻む!

辛いものしか愛せない奴は種ごと刻め!

 


f:id:mushaosho:20200902131712j:image

 あたり鉢にいれて…


f:id:mushaosho:20200902131802j:image

 あたれ!あたれ!あたれ!

あたる、とは、「擦る」の専門用語やで!

 


f:id:mushaosho:20200902131937j:image

 見よや!この赤味噌の輝き!旨いんだよ、これが。


f:id:mushaosho:20200902132142j:image

 味噌と胡麻と秘密の調味料(誰でも手に入る調味料です)を合わせて、スープの素、完成

 


f:id:mushaosho:20200902132357j:image

 野菜を炒めよう。

 


f:id:mushaosho:20200902132425j:image

 麺を茹でよう。

 


f:id:mushaosho:20200902132454j:image

 スープができた!

 


f:id:mushaosho:20200902132513j:image

 スープに麺をいれて、炒め野菜をのせて、焼豚をのせて、自家製の煮卵を半分に切ってのせて完成!

 

 ピリ辛胡麻味噌焼豚ラーメン!

 

 皆の衆もどうぞ!