武田神社 参拝!


f:id:mushaosho:20190913181854j:image

 甲府駅前からバスに乗って武田神社に参りました。元は「躑躅ヶ崎館」 武田家の本拠地です。


f:id:mushaosho:20190913182218j:image


f:id:mushaosho:20190913182234j:image

 狛犬さまがお迎えしてくれます。

 

 躑躅ヶ崎館は武田信虎公が永正16(1519)年に開き、天正9(1581)年に武田勝頼公が新府城(韮崎)に移るまでの62年間、武田の首府として君臨していました。周囲には家臣団の屋敷が立ち並び、城下には職人町も存在し、初期の城下町が形成されました。

  武田家が滅亡してからは寂れ、甲府城に中心は移りましたが、甲斐の国の人々の心にはその誇りは残り続け、昭和13(1938)年、国指定史跡に選ばれました。

 


f:id:mushaosho:20190913183748j:image


f:id:mushaosho:20190913183812j:image

 神社の西側に廻ると、石積や土塁が残り、往時の繁栄を今に語りかけてくれるような気がします。


f:id:mushaosho:20190913184112j:image

 合掌フィギュアの柴犬とウサギを連れていきましたので、共に参拝しました(´ω`)


f:id:mushaosho:20190913184256j:image

  武田信玄公は現在も甲斐の人々に敬愛されていますね。