メスティン炊飯に挑戦!

  最近、ソロキャンプが流行っているようでネットに色んな動画が上がっているのでよく見ています。

 やってみたいとは思うものの、いきなりキャンプはハードルが高いなぁ…と考えていたら「メスティンで炊飯してみた」動画を見て、『やってみたい!』と思いました。


f:id:mushaosho:20191004190002j:image

 左の弁当箱みたいな奴がメスティン。スウェーデンのTrangia製。右はポケットストーブ。

 


f:id:mushaosho:20191004190513j:image

 この1ヶ月、色んな登山道具・アウトドアグッズショップを廻ったのですが、どこ行っても「在庫がない」「問屋にもない」「予約もできない」と言われたんですが、今日毎月通っている病院の帰りによったらありました。

 店員さんは「運がいいですね!」と笑顔で包んでくれました。

 

 動画で見た通り、縁のバリ取りとシーズニングを実施。準備は出来ました!


f:id:mushaosho:20191004191626j:image

 米はあらかじめ一時間浸水。ポケットストーブの固形燃料をセット。


f:id:mushaosho:20191004191815j:image

 固形燃料は14分燃えています。燃え尽きるまで置いて、タオルにくるんで10分蒸らしました……。


f:id:mushaosho:20191004192053j:image

 できたー!


f:id:mushaosho:20191004192113j:image

 米をどかしても焦げ付きなし!食べると、少し固めですが成功!


f:id:mushaosho:20191004192238j:image 

 カレーはレトルトで別に温めました。サラダに半熟卵をのせて用意万端!

 

 いただきます!旨かった!屋外でもやりたいですね。

 


f:id:mushaosho:20191004192510j:image

 「ジョンウイック パラベラム」最高に面白かったです!変な忍者はアメリカ人の好みなので、大目に見ます…(´ω`)