徳川家康公は二度亡くなった?

 江戸幕府を開いた徳川家康公は元和二(1616)年、75歳で駿府で病死。それが史実です。

 しかし、大阪府堺市の南宗寺に徳川家康公の墓があります。 (´ω`)???

 
f:id:mushaosho:20190907212633j:image

 大坂夏の陣で、城方の軍勢が家康公本陣に地雷火による攻撃を仕掛け、重症を負った家康公を寺まで運び込んだ所で亡くなった…という伝承があります。


f:id:mushaosho:20190907214000j:image

 事実は不明ですが、二代将軍・秀忠公や三代将軍・家光公も訪れ、その際使われた茶室も残されています。

 

 ソレガシには真否はわからないとしかいえませんが、南宗寺は歴史のある寺で、織田信長公以前に五畿内に天下人として君臨した三好長慶公が父親の菩提を弔う為に建立し、茶人・千利休が若い頃修行した寺でもあります。
f:id:mushaosho:20190907214827j:image

三好長慶(みよし ちょうけい)公


f:id:mushaosho:20190907214943j:image

千利休(せんのりきゅう)


f:id:mushaosho:20190907215023j:image

南宗寺

 

 皆の衆も歴史ミステリーを追う旅などいかがでしょうか?