創建1200年越えの諏訪神社!



 久し振りに近所の諏訪神社に参拝しました。
f:id:mushaosho:20190921083420j:image

  鳥居を潜ると、清々しい気配に包まれます。


f:id:mushaosho:20190921083521j:image


f:id:mushaosho:20190921083600j:image


f:id:mushaosho:20190921083530j:image


f:id:mushaosho:20190921083627j:image

狛犬さまもいい顔されています。


f:id:mushaosho:20190921083659j:image

 神社は癒されますよね。神様を身近に感じられます。理屈ではないので、わからない方には説明はできませんね。

 

 ふと見ると…
f:id:mushaosho:20190921083926j:image


f:id:mushaosho:20190921083939j:image


f:id:mushaosho:20190921083953j:image

 この西早稲田界隈は、かつては陸軍さんの街でした。現・学習院は近衛騎兵連隊の駐屯地がありましたし、かつての馬場には射撃場、現・戸山公園には下士官学校や陸軍幼年学校、現・国立国際医療センター陸軍軍医学校がありました (建物を建て替える際には、多数の人骨が発掘された…という都市伝説もあります)。

 また街の歴史を垣間見ることができました。

 


f:id:mushaosho:20190921084843j:image


f:id:mushaosho:20190921084858j:image

 こちらの狛犬さまもいい表情です。拝殿の菊の御紋を拝見しましょう。


f:id:mushaosho:20190921085013j:image


f:id:mushaosho:20190921085024j:image

 
f:id:mushaosho:20190921085034j:image

 神社は街のタイムカプセルでもありますね。これからも神様に感謝して、大事にしていきましょう。